« January 2005 | Main | March 2005 »

February 28, 2005

 引退調教師そして新規開業調教師

 以前にも取り上げているが、本日JRAを引退する調教師、そして3月1日より新規開業する調教師が公式HPのお知らせに上がっていた。引退調教師については・・・

Continue reading " 引退調教師そして新規開業調教師"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 27, 2005

サポーターズクラブ

 今年もホッカイドウ競馬のサポーターズクラブが開始された。すっかり定着した感じがするが、今年は道営ホッカイドウ競馬に加えて岩手・笠松・福山・金沢・佐賀・荒尾も参加するそうで、楽しみ倍増だ。インターネットから申込登録もできるので、手間隙がいらない。
 しかしながら・・・

Continue reading "サポーターズクラブ"

| | Comments (1) | TrackBack (1)

February 26, 2005

町村合併花盛り

 世の中では、町村合併が花盛りである。合併による、お国の補助(特例債発行)がえられる合併申請のリミットが来月末ということで、ここいらで駆け込みで合併が成立しそうである。日高もいろいろあるが、わたしが住む門別も飛び石で日高町と合併の方向で進んでいる。新しい町名は「日高町」ということになる予定だが、ここで静内町と三石町の合併協議会が新町名を決定した。「新ひだか町」である。うーん
 例えば新ひだか町本町○○番地と日高町本町○○番地とかで紛らわしいよな。まあ釧路市と釧路町が成立していたくらいだから何とかなるのかな?
 町村や銀行や金融機関、・・・

Continue reading "町村合併花盛り"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 25, 2005

2月はあっという間に

 一年の中で2月は、本当に早く過ぎていく気がする。28日しかないからなのか、しかしその2日少ない以上に早く駆け去る。季節的には、一年で一番寒いが、徐々に日が長くなってきて、前を見るという月ではあるのだが。
 競馬、特にJRAの世界では、2月はある種、年末である。開催は12月をもって終わり、1月をもってはじまるのだが、免許制度は2月をもって終了し3月をもって始まる。
 先日ここでも取り上げた・・・・

Continue reading "2月はあっという間に"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 24, 2005

クリエが生産中止に

 SONYが出している、PDAクリエが7月で生産中止になると関連HPで報道されている。実は私は、数ヶ月前までクリエを使っていた。日本語palm機としてクリエを手に入れてから、2代目であった。今は、Zaurusに変えてしまったが、生産中止の報を聞くと、なにやら無性に寂しい気にさせられる。
 持ち運べるノートパソコンが・・・

Continue reading "クリエが生産中止に"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 23, 2005

門別地区展示会

 今週は展示かラッシュという感じですが、今日は、門別地区にある、日高軽種馬組合門別種牡馬場とブリダーズスタリオンステーションで展示会が行われた。
 日高軽種馬組合では、キッケンクリス、ブリーダーズではイーグルカフェが新種牡馬としてのお披露目であった。私は、キッケンクリスは先日見せていただいていたので、・・・

Continue reading "門別地区展示会"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 22, 2005

社台は記事だけ

 昨日の新冠地区に続き、今日は社台SSの展示会が行われた。もちろん日本で一番人の集まる展示会と言って良いかと思う。あまりの人の多さで、・・・

Continue reading "社台は記事だけ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 21, 2005

優駿SS展示会

 新冠町の優駿SSにおいて今シーズン供用される種牡馬の展示会が行われた。時間があったので覗いてみたが、なんと19頭も展示されるということで、寒さが身にしみる展示会であった。
 馬は、また後で見たいものだけ個人的に見ることもできるので・・・

Continue reading "優駿SS展示会"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 20, 2005

ばんえい記念

 ほとんど一般のメディア、そしてスポーツ紙などでは報道されていないが、ばんばの最高峰決定戦、ばんえい記念が帯広競馬場で行われた。レース結果は、地全協HPにて
 この、ばんえい記念には、インターネットの地方競馬ファンが全国から帯広に集結しオフ会と呼ばれる宴会を催している。詳細は・・・

Continue reading "ばんえい記念"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 18, 2005

北海道の予算

 北海道は、17日に2005年度の当初予算案を発表したと、新聞など各メディアで報道されている。一般会計では昨年度予算に比べて4.8%増となっているが、中身は借金の返済にあてる道債償還が膨らんだだけで、実際の中身は、1.0%減となるそうだ。問題は、明らかな歳入不足に陥りそうで、その回避のために、取り潰せる基金や国への借金になる起債を限度額一杯に使ってやっと組めた予算である。
 詳しくは、朝日新聞北海道版HP
今後は・・・

Continue reading "北海道の予算"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 17, 2005

新規騎手・調教師合格者発表

 JRAから新規騎手と調教師試験の合格者が発表となった。
詳しくは日刊スポーツのHP
 うちとしては・・・

Continue reading "新規騎手・調教師合格者発表"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

February 16, 2005

 まったく馬には関係ないです

 いきなりですが、訃報です。
北海道朝日新聞HP
別に私が言うまでも無く、北海道でのジンギスカンの超有名ブランドである松尾ジンギスカンの創始者だそうである。私は、別に知人でもなんでもないが、昔からジンギスカンにはちと煩いのでした。
 松尾のような味つきジンギスカンは、あづまジンギスカンもなかなか旨いが・・・ 

Continue reading " まったく馬には関係ないです"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

February 15, 2005

Edyは、勢力拡大

 以前に、競馬も電子マネーで買えるようになれば良いなと書いたことがあったが、用事で札幌の地下街を久しぶりに歩くことがあった。驚いたことに、全店がEdyに対応していた。
 世の中では、ここまでも・・・

Continue reading "Edyは、勢力拡大"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 14, 2005

静内農高生産馬の新馬勝ち

 昨日の東京6R新馬戦において、北海道静内高校の生産馬がユメロマン見事に優勝し、一つの話題となっている。
スポニチHP
北海道大学付属農場の生産馬が話題になることは以前にあったが、高校の生産馬がJRAでの新馬勝ちは初めての事らしい。
 フジテレビの・・・

Continue reading "静内農高生産馬の新馬勝ち"

| | Comments (32) | TrackBack (0)

February 13, 2005

中部国際空港

 日高は連日シバレル日が続いているが、ダイヤモンドSで50万馬券が飛び出た以外は、平穏な日曜日であったろうか?狙った馬が1着2着なのに3連単が取れない私って?(^_^;)。まあそんなことはよくある話であるが、去年のダイヤモンドSで、うちの生産・育成馬のナムラサンクスが優勝してから、もう一年。なんかやけに早く感じるのは、私も年のせいだろうか?
 そんな中で、今日のテレビや新聞のニュースで報道されていた、中部国際空港の話題に触れてみたい。
朝日新聞HP
 私は、シンガポール競馬に・・・

Continue reading "中部国際空港"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 12, 2005

隣町の振興会総会

 今日は、隣町平取町の軽種馬生産振興会の総会にお邪魔してきた。私は昨年から門別の会長をおうせつかっているので、隣町の振興会などに来賓として行くのは、今回がはじめてである。一般の会員の際には、隣町の総会など出席するはずもなく、同じ日高、そして隣町でも随分と違うもんだなと思うところがあった。
 平取の軽種馬生産は・・・

Continue reading "隣町の振興会総会"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 11, 2005

クラフトワーク参戦

 本日の新聞報道でクラフトワークが5月に行われるシンガポールエアラインカップG1に参戦する意向があることが報道されている。
日刊スポーツHP
偉い!頑張れ!!・・・

Continue reading "クラフトワーク参戦"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

February 10, 2005

種牡馬展示第一弾

 北海道は今が一番寒い時期ではあるのだが、この時期の恒例行事として、種牡馬の展示会がある。その第一弾として、今日、新冠の優駿SSにおいて、ダーレージャパンが所有する種牡馬の展示会が行われた。さすがドバイの王様所有の馬の展示会。会場には、ダーレーカラーの鮮やかな青いテントが2張立てられ、受付ではパンフレットと記念品が配られた他、暖かい飲み物や豚汁が振舞われていた。
 この手の展示会では、例年、社台SSが訪れる客が一番多いのであるが、所属馬5頭の割には大勢の人が来場されていた。
 さて、本題の・・・

Continue reading "種牡馬展示第一弾"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 09, 2005

騎手試験

 各新聞他の報道によると、今年もJRAの新規騎手試験が1次試験に続き2次試験が行われ、地方競馬から笠松の柴山騎手が挑戦したと報じられている。詳しくは、以下HPにて
日刊スポーツ HP

 いつもこの手のニュースがあると思うのだが、・・・

Continue reading "騎手試験"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 08, 2005

名古屋競馬存続の方向

 存廃問題が取りざたされていた、名古屋競馬について、愛知県知事が、次年度以降3年間の存続を決定したと各新聞、HPにおてい報道された。
 日刊スポーツHP
 先日に同じ東海地区の笠松競馬場が、次年度の開催継続を1年間黒字経営を条件に発表したのに続き、こちらは向こう3年間の収支のバランスをかんがみて、それ以降の競馬の存廃を考えるというもので・・・

Continue reading "名古屋競馬存続の方向"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 07, 2005

第55回定期総会

 門別町軽種馬生産振興会の定期総会が7日、門別町福祉センターで行われた。総会はスムーズに進行し終わり、その後、日高軽種馬組合との地区懇談会、そして昨年の門別町産馬の重賞祝賀会が行われた。
 この振興会の・・・

Continue reading "第55回定期総会"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 06, 2005

明日から札幌雪祭り

 もう、全国の皆さんに、知れ渡っている、札幌雪祭りが明日から開幕する。開催期間は明日からであるが、雪像が一番綺麗で見ごろなのは、前日の今日であるという事は、札幌近郊の人間ならみな知っていることである。
 一言に雪祭りといっても・・・

Continue reading "明日から札幌雪祭り"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 05, 2005

ウインタースポーツ真っ盛り

東京競馬場で250万馬券が飛び出しているが。
2月の週末、今週末あたりは、ウインタースポーツ花盛りである。
スキージャンプのW杯
フリースタイルスキーのW杯
ノルディックスキー複合のW杯
などが、日本でこの週末に行われる。・・・

Continue reading "ウインタースポーツ真っ盛り"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 04, 2005

逮捕劇2本

 馬の社会を舞台にした逮捕のニュースが2本、舞い込んだ。一つは、広島の福山競馬を舞台にして行われた、補助金詐欺事件。
中国新聞HP
読売新聞広島版HP
共同通信HP
 馬を道具に犯罪が行われたのは、・・・

Continue reading "逮捕劇2本"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 03, 2005

初午祭

 隣り町、平取町の義経神社において、恒例の初午祭が行われました。これって、報道は結構されるんですけど、自分で足を運んだことはまだ、ありません。まあ、これだけ馬業界の不景気も深刻ですから、すこしは、まつりごとに興じてみようという気もおきますはな。
 詳しくは、毎日新聞HP

| | Comments (1) | TrackBack (0)

笠松競馬継続の方向

 Blog「笠松・愛馬会です」によると、笠松競馬の次年度の開催について、岐阜県梶原知事が存続を明言した模様です。詳しくは、後の報道を待ちましょう。
 しかし、梶原知事自体が、・・・

Continue reading "笠松競馬継続の方向"

| | Comments (0) | TrackBack (5)

February 02, 2005

振興会長会議

 静内で日高の各町の軽種馬生産振興会(まあ馬屋の商工会のようなもの)の会長達と、日高軽種馬組合の総務委員会の理事さんたちとの会議+懇談会が行われた。私も門別町の会長という立場から出席したわけだが、そこでは、今月行われる組合の総代会に向けての組合の決算と次年度予算の説明、さらにはこの業界の近々の課題や問題などを討論した。
 まあ、討論の内容は・・・

Continue reading "振興会長会議"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

February 01, 2005

何となく新シーズン

 速いもので今日から2月である。いままでこのBlogのタイトルは、2文字として長くやってきたが、どうも私のボキャブラリーと表現力では限界に近づいて来てるので、今日からは止める事にした。
 今日からは、プロ野球の世界でもキャンプが始まり、全国放送のスポーツニュースでは、どこも新生楽天の話題が中心である。だが、どっこい北海道ローカルの放送では、日本ハムの話題を全局が中心に取り上げている。北海道日本ハムファイターズは確実に北海道の根付いてきていると言える。
 また、JRAの育成馬の販売が・・・

Continue reading "何となく新シーズン"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2005 | Main | March 2005 »