« February 2005 | Main | April 2005 »

March 31, 2005

シンガポール航空国際杯G1

 シンガポールエアラインズインターナショナルカップの第二回登録にアドマイヤグルーブとスズカマンボが追加登録してきました。これで、先に登録されているクラフトワーク、シーキングザダイヤ、トーセンダンディの計5頭が現在のところ登録されています。JRAHPより
 これで・・・
 

Continue reading "シンガポール航空国際杯G1"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 30, 2005

産地留学生

 本日午後、JRAの生産地研修生が当牧場を訪問してくれた。研修生と言っても、どこからの海外から競走馬生産を学びに来た留学生という訳ではなく、JRA職員のうち中堅どころから将来有望な優秀な2名が、毎年日高のJRA日高育成牧場に1年間駐在し、生産地の人たちと交流を深めたり、行事を見学したりして勉強し、競馬を角度の違う視点から見直し将来の仕事に役立てるというものである。この研修生は、ある意味、出世コースの一歩とされており、過去の研修生も優秀な方たちばかりであった。
 そんなおり、私もツイツイ調子にのってある事ない事、話してしまった。(^_^;)今年のお二方も現状の競馬サークルの問題点をきっちり把握されており、今後の一年間において、さらなる問題点と何かの解決策を感じて現場に戻られることであろう。日高での生活は、楽しくも、寂しくもあろうが、一年間頑張って勉強して下さい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 29, 2005

北国のハンデ

 東京出張から北海道へ帰ってきた本日、身をもって、東京と北海道の気温差を肌で感じた。すでに3月下旬、もう少し早い時期、2月末~3月上旬だと、もっとその差を感じるかもしれない。
 春の甲子園で駒大苫小牧が負けた。詳しくは朝日新聞HPにて
 もちろん勝負は時の運、しかし・・・

Continue reading "北国のハンデ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 28, 2005

日本軽種馬協会総会

 本日、日本軽種馬協会の通常総会が東京の虎ノ門で行われた。小生も、北海道から駆けつけ参加した。私が参加するのは今年で3回目だが、衆議院議長であらせられる河野洋平会長はじめ、農林水産省、競馬関係団体、そして軽種馬業界の偉い人たちが大集合である。総会は、一切の質疑がなく原案通りに満場一致で承認された。これで良いのかという思いもあるが、私の様な木っ端の出る幕はない。そして、すべての議事が終了後、その場で懇親会が行われた。ここからが私の出番とばかり、少ない知っている人を捕まえては、シンガポールへの輸送費の問題や、地方競馬の馬主が減った問題などの意見交換そしてアドバイスを頂戴してまわった。せっかく今年から始まる5ヵ年の補助事業、なんとか意味のある使い方をしていただきたいし、したい。そのためには、まだまだ関係者が集まり話し合いをしなくてはならないなと感じる一日であった。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

March 27, 2005

バルクはホッカイドウ所属のまま

 昨日行われた日経賞で、惨敗に終わったコスモバルクだが、今朝の新聞報道などによると、JRAへの移籍を撤回、今後は宝塚記念へのホッカイドウ競馬所属のままの出走に目標を変換するそうだ。
 詳しくはスポニチHPにて
宝塚じゃなく安田記念の方がという私の個人的意見はおいておくとして、ホッカイドウ競馬所属のままに行くということで、関係者、とくにホッカイドウ競馬の関係者はホッとしているのではないだろうか。ただ、この岡田総帥の男意気のある決断が、凶と出るか吉と出るかは、今後の結果次第だが。
 ところでJRAは、・・・

Continue reading "バルクはホッカイドウ所属のまま"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 26, 2005

完敗の一日

 昨夜、ワールドカップアジア最終予選で日本はイランに負けた。そして本日、日本ハムはソフトバンクにシーズン開幕戦を落とし、コンサドーレは仙台に本拠地、札幌ドームにおいて完敗した。それにもまして、残念だったのが、ホッカイドウ競馬所属のコスモバルクが日経賞で6着となり、念願のホッカイドウ競馬所属での天皇賞出走は、ならなかった。
 今後は、JRAに移籍して、出走することになるであろうが、・・・

Continue reading "完敗の一日"

| | Comments (75) | TrackBack (2)

March 25, 2005

 岩手競馬の顔

 来シーズンというか、4月からの岩手競馬の顔として風水でおなじみのDr.コパがイメージキャラクターとして起用されるそうだ。詳しくは日刊スポーツHP
 Dr.コパはJRAでも馬を所有する馬主、北海道競馬でも所有する。岩手競馬では2頭所有しているらしい。地方競馬の事を思ってくれての協力であろう。ただ記事を読んで・・・

Continue reading " 岩手競馬の顔"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 24, 2005

春も一勝

 春の甲子園が始まり、駒大苫小牧が初戦を勝った。昨年の夏の甲子園で優勝して、北海道道民に喜びと勇気を与えてくれたナインだが、その魂は今年のチームにも繋がっているようだ。
 試合内容、詳しくは朝日新聞HPにて
 しかし経験というものは、本当に不思議なものだ、・・・

Continue reading "春も一勝"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 23, 2005

バルク門別競馬場を出発

 26日の日経賞GⅡに出走するホッカイドウ競馬のコスモバルクが中山競馬場に向けて出発した。春の天皇賞にホッカイドウ競馬所属のまま出走するためには、この日経賞で2着以内に入る必要があるため、陣営としては万全の仕上げを施したとのことだ。
 詳しくは デイリースポーツHP
 そもそも、GⅡ2勝馬、・・・・

Continue reading "バルク門別競馬場を出発"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 22, 2005

TCKトゥインクル開幕

 北海道にも、遅い春は、少しづつ近づいて来ているのが分かるような暖かさの一日であった。と言っても本州の人たちの誤解を招かぬように書いておきますが、最高気温で6度から7度というところです。このぐらいの温度でも朝は氷点下にはなっているから、日中は凄く暖かく感じるものです。
 昨夜から、東京シティ競馬において今年のトゥインクル開催(ナイター競馬)が始まった。北海道では、まだ競馬開催も始まってないのだから、ナイター競馬など想像することなどできないが、スカパーで流れる競馬を見ながら、南の方からはだんだんと春が上がってきているのかなと感じた。今年のホッカイドウ競馬は、札幌開催からはじまるが、なんか待ち遠しくなった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 21, 2005

日高町になるのね

 昨日日高町で行われた、門別町と日高町の飛石合併に対しての住民投票の開票が、賛成対数となった。これにより来年3月に新生「日高町」が誕生し、私が住む門別町という名はこの世からなくなる事になりそうだ。なお門別町は住民からの住民投票要請を町議会において否決している。
 詳しくは北海道新聞HPにて
 また、同じく住民投票が行われたいた、・・・

Continue reading "日高町になるのね"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 20, 2005

門別産馬

 門別産馬のマイソールサウンドが阪神大賞典を見事征しました。実に重賞5勝目、ここのところ成績が思わしくなかったので、まったく人気が有りませんでしたが、少しずぶくなってきていたのか、3000mの距離で変わり身を見せてくれたました。これで、一躍天皇賞の有力馬となったでしょう。門別産馬が活躍するということは喜ばしい限りです。関係者の皆さん、おめでとうございます。詳しくはスポニチHPにて
 また、本日は門別競馬場で・・・

Continue reading "門別産馬"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 19, 2005

プレミアセール

 プレミアセールの役員会が昨夜行われ、5月30日に札幌競馬場で行われるトレーニングセールの上場申込馬が知らされた。前回の会議の際に報告されていた数よりも少し減っていて現在、60頭の申込だ。申し込みは締め切られたが若干の追加申し込みはある見込みで、名簿の頭数は70頭ぐらいになりそうだ。
 先月に予定されたよりも・・・

Continue reading "プレミアセール"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 18, 2005

HBA総代会

 本日は、日高軽種馬組合の総会にあたる総代会が行われた。あいにく朝から湿った雪が降っていたためか、参加者は本当に少なく、本人出席が90名ちょいという寂しい会場の雰囲気となった。総代会とは、総会をすると人数が多すぎるので、議員制度のような代表制をとっているのだが、代表という立場なのに平気で休む人が多いというのはもんだいがあるように思う。選挙で選ばれた議員が年に一回の議会を休むようなものである。
 私は・・・

Continue reading "HBA総代会"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 17, 2005

ニホンピロウイナーが死亡

 先ほど、仲の良い先輩生産者から電話がかかって来て、今夜一杯やろうやという事になった。生産馬のニホンピロウイナーが今朝死亡したので、密かに通夜をしようというのだ。門別産の大種牡馬ニホンピロウイナーの死亡は、マスコミでも報道されている。Keiba@nifty
 もちろん、競走馬としての成績もさることながら、・・・

Continue reading "ニホンピロウイナーが死亡"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 16, 2005

バレッツは大盛況のようで

 昨日に続いて今日も暖かく感じる朝であったが、近くの牧場のおじいちゃんが亡くなったため、自治会でお葬式の手伝いが午後からあった。40世帯ぐらいの小さな自治会なんだが、今年は2度目である。
 話は変わるが、アメリカで行われいるバレッツ2歳トレーニングセールは、かなりの盛況の様であると、ネットケイバHPにて報じられている。詳しくは、バレッツ正式HPにて
 ここ数年は・・・・

Continue reading "バレッツは大盛況のようで"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 15, 2005

穏やかな小春日和に

 今日は朝から実に穏やかな天気だ。私は、毎朝同じ時間にパートさんの送迎で富川の街を運転する。その際に通る沙流川の橋に気温を表示する電光板があるのだが、今朝は3度であった。実に久々のプラス気温のような気がする。なんかふと気づくと、もう3月も半ば、例年以上に雪は多いが、朝晩の明るさで日が長くなっていることを思い知らされる。日照時間が長くなる事により繁殖牝馬は春が来て発情時期となるというのもうなずけるような一日である。
 さて、ニフティのHPによると・・・

Continue reading "穏やかな小春日和に"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 14, 2005

宇都宮競馬最終日

 宇都宮競馬が最終日を向かえ、56年の歴史にピリオドを打った。
詳しくはスポニチHP
 これで北関東から競馬場は無くなった。だるま落としのようにどんどん無くなっていく地方競馬、おそくらこの先も数件の廃止が決ることでしょう。精一杯存続している競馬場も、新年度から賞金や手当てを大幅削減し、リストラを敢行するところが多い。そうなると馬主の新規購買意欲はまったく湧かなくなってきているようで、うちのような地方競馬中心に生産を続けて来た牧場が今度は死活問題となる。
 思うに・・・

Continue reading "宇都宮競馬最終日"

| | Comments (0) | TrackBack (5)

March 13, 2005

モニターが壊れた

 私の愛器、VAIO-MXのTFTモニターが突然真っ暗になっちまった。??モニター電源を入れなおすと、復活したんで安心したら、数分の後にまた暗黒の世界が訪れた。あちゃー、いかれちまったか?参ったなー。このパソコンはモニター接続がDIVデジタルだから古いパソコンのモニターも使い物にならんだろうし、参ったです。しょうがなく、モニターをパソコンから外そうと思ったら、裏にはアナログモニターに繋ぐ指し口が別にあったんで、とりあえず、古いパソコンのブラウン管モニターに代役を買って出ていただいている。 しかし、見慣れたTFTとは格段に何か目にチカチカ来るな。(^_^;)
 さて、本日シンガポール競馬においてスターレーシング所属のダイヤモンドダストが優勝してくれた。めでたい、これでデビュー以来3勝目となり、4歳限定で争われる、シンガポールダービーへの出走がぐっと近づいた。クラフトワークのシンガポールエアラインインターナショナルカップG1も楽しみだかこちらも楽しみだ。スターレーシングでは、新規共有会員を募集中ですので、興味のある方はぜひお問い合わせ下さい。
 もうひとつ、フジテレビの競馬中継に岡部元騎手がゲスト出演していた。なにか一つのことをやりとげた男のすがすがしい顔が印象的だった。俺もあんな顔になれる日が来るだろうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 12, 2005

門別町のM&A

 昨日、雪が降ったと書いたばかりだが、今朝起きると、20センチ以上の雪が積もっていた。この時期としては、珍しい、この時期の雪は水分を含みベチャベチャで雪かきも重いし、融けるのも早く、やばっちい。数日は長靴が放せない。
 以前にも書いたが、・・・

Continue reading "門別町のM&A"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 11, 2005

もう雪はいらないよ

 3月もすでに10日を過ぎたというのに、今日の日高は、朝起きると雪が積もっていた。日中も、湿り気はあるが雪がしんしんと降る一日となった。なかなか春は一気には、やって来ません。まあ、少しづつは来てるんでしょうがね。
 ただ、繁殖シーズは・・・・

Continue reading "もう雪はいらないよ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 10, 2005

M&A

 世の中では、ライブドアの日本放送株買収の話題で持ちきりだ。私は、堀江氏から馬を預かってる身なので、ライブドア関連の事に関しては、コメントしない方針でいる。ただ、一般の会社などでは、M&Aと呼ばれる企業買収や合併などは、いまや日常茶飯事と思っている。
 しかし、堀江氏がここまで騒がれるのは・・・・

Continue reading "M&A"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 09, 2005

岡部騎手引退

 各競馬関連HPによると、JRAの岡部騎手(56)が引退するとの報道がされている。明日に正式な発表があるようだ。
 日刊スポーツHP
 56歳という事で・・・、

Continue reading "岡部騎手引退"

| | Comments (0) | TrackBack (3)

March 08, 2005

公取委、インテルに独禁法違反で勧告

 パソコン好きというか、ネット好きの私としては、大きな話題であるのだが、去年から取り調べがされていた、公正取引委員会が大手CPU製造メーカーの日本法人、インテル株式会社に対して、勧告が行われた。詳しくは各ホームページなどにて
インプレスWatch
 中身について、我々がとやかく・・・

Continue reading "公取委、インテルに独禁法違反で勧告"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 07, 2005

岩手県議会において

 岩手県議会の総務、農林水産両委員会で、県競馬組合に対する27億円の融資を盛り込んだ04年度一般会計補正予算案の審議を行い、いずれの委員会も原案通り可決した。
 詳しくは朝日新聞HP
 

Continue reading "岩手県議会において"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

March 06, 2005

ディープインパクト

 弥生賞は一番人気のディープインパクトが、横綱相撲で優勝した。2着のアドマイヤジャパンが最内を通って、伸び最後の直線で先頭に立ったのに対し、インパクトは、大外を3角からまくってきて、ゴール前できっちり捕らえた。
 日刊スポーツHP
 勝ちっぷりは、いままでの・・・

Continue reading "ディープインパクト"

| | Comments (0) | TrackBack (4)

March 05, 2005

Jリーグ開幕

 Jリーグが今年も開幕した。一時のブームは去ったが、本当にサッカーが好きなサポーターが大勢、各地の競技場につめかけ、盛り上がりを見せている。今年は、ワールドカップ予選があるから、またサッカー熱が高まるかも知れない。スポニチ新聞HP
 我がコンサドーレは、開幕戦、引き分けに終わったようだ。北海道新聞HP
 サッカーには・・・

Continue reading "Jリーグ開幕"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 04, 2005

日高軽種馬振興会長連絡協議会

 何やら、たいそうなタイトルですが、本日私が出席した会の正式名称です。各町(荻伏・浦河は町に2つある)の軽種馬生産振興会の会長が集い、いろいろ組合や業界の事を話し合う会なのだ。今日は浦河の居酒屋で年度始めの通常総会を行い、その後、懇親会を行った。
 いまどき・・・

Continue reading "日高軽種馬振興会長連絡協議会"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 03, 2005

シンガポールG1登録

 以前からクラフトワークが出走の意思を表明していた、5月15日にシンガポールのクランジ競馬場で行われる、シンガポールインターナショナルエアラインカップG1にこのほど、日本から3頭の馬が第1回登録がされたことがJRAから発表された。
 詳しくは・・・

Continue reading "シンガポールG1登録"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

March 02, 2005

新冠町生産振興会総会

 隣町の新冠町の生産振興会の総会が本日行われ、来賓として出席した。国道沿いのレコード館というところで行われたのが、立派な建物で驚いたです。新冠町はこのレコード館といい、レコードの湯といい、良い施設があります。
 振興会の総会も・・・

Continue reading "新冠町生産振興会総会"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

March 01, 2005

 今日から3月

 早いもので3月、暦の上では春もそこまで来ているという感じでしょうが、日高は例年になく寒く雪も多めで、まだまだ「北国の3月に春は来ない」という感じです。とくに今日当たりは、朝はまだ氷点下10度以下で、がっちりシバレテいます。ただ、朝や夕方の日の長さは確かに長くなっていることが実感され、日差しは春が近づいてきてるのかなと少しは思わせてくれる。
 3月ともなると・・・

Continue reading " 今日から3月"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« February 2005 | Main | April 2005 »