⑤日高ならび産地関連

July 05, 2007

セレクトセール説明会

 9日からノーザンホースパークで行われるセレクトセールの最終打ち合わせが5日にセリ会場に行われた。今回で10回目を向かえるセレクトセール、すでに例年以上の来場者が予想されるので、十分に売って下さいみたいな挨拶ではじまり、今年から新たに増えた第3パレードリングの説明やせり上げ方法の説明が行われました。7日土曜日からは1歳上場馬の入厩が始まるということで、会場では急ピッチで業者が厩舎のお化粧なおしや、馬道の整備などをしておりました。オリオンファームとしては初めて上場させて頂く訳ですが、いよいよ近づいて来たなと言う感じです。

 日本競走馬協会のHP

| | Comments (0) | TrackBack (1)

July 02, 2007

販売馬情報誌

20070703085117
 日高町の門別農協組合員の生産馬を中心に、毎年作成している、販売馬情報誌が今年もこのほど完成した。掲載馬は、すべて販売を希望する馬だけで91頭の1歳馬が写真とともにブラックタイプ、そして希望販売価格が掲載されている。門別農協では、1700部ほどを印刷し全国の調教師、馬主に送付するとともに、役員が数箇所の競馬場を訪問したり、これから行われる市場などでプロモーション活動を行う予定とのことです。また、HPにおいても掲載馬の売却状況などの情報を掲載していくということです。まだHPの方は作成中のようですが(^_^;)。
詳しくは、門別農協HPにて

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 30, 2007

ユニオン セレクトツアー

20070630150151
 30日、ユニオンオーーナーズクラブの募集開始前、セレクトツアーが29日から始まり、北海道市場にて今年の1歳募集馬の展示会、そして夜にはウエリントンホテルにて懇親会が行われた。オリオンファームからも昨年セレクトセールにて購買したダンスインザダーク牝馬=アルチプラノ2006(千歳市・社台F産)を提供させていただいており、参加させていただきました。会員の方は180名近くも来場され、どの馬に出資しようかと真剣に見入っておられました。夜のパーティもみなさん活発に生産者の方を捕まえては、募集馬や競馬談議に花が咲いているようでした。私は新参者ですから、あまり会員の方から話しかけられたり、話したりできずに隅っこで大人しくしておりましたが、他の方との会話に聞き耳をたてていると、みなさんディープな会話をされておりますよね。(^_^;)
 ユニオンオーナズクラブのHP

| | Comments (16) | TrackBack (1)

May 25, 2007

K's Garden

Photo02
 ノーザンホースパークに3年前から作られ、このたび完成した庭園、その名は、K's Gardenのグランドオープニングパーティに知人に誘われ一緒に行ってきました。あまり馬関係の人は多くはありませんでしたが、吉田勝己氏が挨拶で庭は3年、いやそれ以上に年月とお金がかかります。これは馬にもつ通じるものがある。作り上げたものに、強い愛着があり良いものができたと自負しているとの話をされてました。ここでは、一年を通して花を見ることができるそうで、私は存じ上げてませんでしたが、有名なガーデナーの方が設計監修、施工をしたそうです。あいにく雨で庭は、建物の中から覗きみた程度でしたが、会場せましと140人以上が集まったパーティーでは、チャリティー抽選会などが催され、集まった人達も、少々ハイソという感じで、私は場違いかな?という感じでした。まあ、ビールとご馳走はちゃんと頂いて来ましたがね。(^_^;)
 お花とお庭が好きな人は、ぜひ入場料を払って観賞してみてください。
  ケーズガーデンのHP

| | Comments (1) | TrackBack (1)

May 23, 2007

新ひだかの牧場で不法就労

 報道によりますと、新ひだか町のヒシミラクルで有名な大塚牧場でオーストラリア人を不法に就労させていて、入管難民法違反の疑いで、社長と息子さん、それに外人調教師、外人厩務員2名が逮捕されたとのこと。なんで?いまや日高で外人が働いているのは珍しくないことですが、円安のせいかそれ程目立たなくなっては来ておりました。まして、騎乗技術がある人間は、ビザもおりやすいですから、きちんと手続きを踏めば問題なかったと思うんですが。報道では経営不振から手続きにかかる費用の節減と安い労働力を求めてとありますが、どちらも当てはまらない気がしますね。これは経営不振に動機をを求めるよりは、あきらかに不法就労させることを問題外視していた、ようするに舐めてたのかな?
 巷の噂では、給料を約束よりも少なく払ったので、喧嘩になり掴まったのが発端という話もでてますが、噂ですからね、真実は裁判で明らかになるのかな。

北海道新聞の記事 1 2

| | Comments (1) | TrackBack (1)

May 21, 2007

トレーニングセール初日

A44b27025edf011196e2b6274dd753e9
 ひだかトレーニングセール(TS)が、浦河のJRA日高育成牧場で行われました。うちからも2頭を上場、午前中の公開調教のあと、セリが行われました。うちの2頭は残念ながら主取り、全体的にも、あまりピリッとしたところのないセリとなっていたようです。うちの2頭は今後は調整してホッカイドウ競馬での出走を目指します。
 ひだかTSの様子は、馬市.comにて
(写真は馬市.comより)
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 26, 2007

町民、特別栄誉賞

3791_1
 缶コーヒーのBOSSのTVコマーシャルに出演中のディープインパクト。どうみても合成でしょって出来ですが。引退後も忙しくしているディープインパクトに、新たな一冠が加わりました。現在住んでいる安平町より特別栄誉賞を授与されたのです。授与式が25日に社台SSで行われたようで、北海道ローカル紙などで紹介されております。夏季の営業が始まったノーザンホースパークからは社台SSまでのシャトルバスが運行されるというし、なかなか勝己さんは商売上手ですよね。(^_^;)
 とりあえず、うちのディープの仔は受胎を継続中ですので、観光相手や芸能活動をしていてもそう気にならない、心狭い私です。(^_^;)
 北海道新聞の記事

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 27, 2007

静内地区種牡馬展示会

 27日は、静内地区の種牡馬展示会が行われました。まずはJBBAですが、ここは種牡馬よりも厩舎や施設が立派ですよね。以前に場長が言ってましたが、昔に日本に輸出した関係者が馬を見に来た際に、がっかりされて帰ることがあったんで、これどもかというぐらいのものを作ったんだよね。日本は血統の墓場であるなんて言われていたころに日本に新しい種牡馬を輸出したがらない関係者に、りっぱな施設を知らしめてということらしいが、施設だけが立派でも・・・・。
 次に、アロースタッド、そしてレックスと展示会は続いたわけですが。この短い距離を車で移動するとなると、大勢の車が駐車場に入る、出るだけで、かなりの時間がかかってしまいますね。なんか良い方法があると良いんですがね。まあ、いいか。
 馬市.com の記事 JBBA アロー レックス

| | Comments (0) | TrackBack (1)