ニュース

November 22, 2004

改革

ちまたのニュースで郵便局のゆうパックをローソンで扱うとの報道があった。それまでローソンではクロネコヤマトの宅急便を扱っていたので、ヤマト運輸はこれを不服として、独占禁止法にのっとり告訴したそうだ。・・・

Continue reading "改革"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 10, 2004

猛暑

5日6日7日と東京に出張で行ってきた。今頃の東京は、梅雨時でじめじめして蒸し暑いのだろうと、ある程度は覚悟して行ったが、ちょうど7月はじめとしては記録的な猛暑と重なり、私の想像をはるかに上回る暑さであった。なんでも熱中症で死人が出たほどだそうで、北海道の中でも特に夏が涼しい日高育ちの私からすると、命からがら逃げ帰って来たと表現できるほどである。31度や32度の気温というのは、シンガポールに良く行くのだから大丈夫であろうと思っていたが、東京の暑さは赤道直下のシンガポールを上回る程に感じた。おそらくシンガポールが街のすぐ近くにジャングルがあり、街中も公園のように緑が多い街並みに作られているのに比べ東京はアスファルトとコンクリートのジャングルが照る返しなどを産み、気温異常の過酷な灼熱地獄とさせてるのであろう。
そんな中、川崎競馬場と大井競馬場を廻ってきたのだが、私だけでなく、もともと暑さに弱いサラブレッドにとってはいかに過酷な環境であろうかと容易に想像できる。パドックでも早くも夏バテの症状を見せている馬も多くいた。シンガポールの競馬場で見る馬よりは、四季がはっきりしてるぶんだけその対応に難しさがあり夏ばての馬の頻度が多いのかもしれない。
そんな馬を見ていて、夏は、やはり北海道日高で過ごさせてやりたいなと思った、東京出張であった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)