日記・コラム・つぶやき

July 24, 2004

日高も猛暑

今年は、日本列島に猛暑となる熱波がせめている。なんでも、エルニーニョもどき現象というのが起きていて、そのせいで夏本番を迎える前の早い時期からの猛暑となっているんだそうだ。遅ればせながら、日高もここ数日、ぐんぐんと暑くなってきた。もちろん本州のそれとは比べ物にならないであろうが、今日などは温度計が28度を指していた。こんな日は、ここ何年も冷夏が続いて20度となる日もなかった日高にとって、大変な事態だ。ここ何年も、うちでは、馬のための暑さ対策など、とっていなかったのだが、これだけ暑い日がつづくと、馬の体調に十分注意してあげないといけないし。日中は早めの収牧も検討しなくてはならない。とくに青草を食べてる馬は、まだ良いのだか、サンシャインパドックに出てる馬などは、要注意である。
しかし、馬の注意をしながら、私も黙っていても汗だくになってしまうほどの暑さが苦手な人間なので、自分の体調管理にも気をつけたいと思う。ただ、日高の場合、夕方から夜は、たいへん涼しくなり、東京の人などからみると、天国のようなところであるのだが。

| | Comments (75) | TrackBack (0)